壁に空いた穴を塞ぐ

壁に空いた穴を塞ぐ

DIY建材データベース DIY建材データベーストップページ DIYのやり方
DIY建材データベース トップページへ 新しくなったDIYのやり方を見る

壁紙の画びょうやクギの穴を目立たなくする

画鋲穴を直す ビニールクロス仕上げの場合、 画鋲後やクギ穴などは コークボンド を埋めます。
壁紙と同じような色を選んで使うといいでしょう。
コークボンドをうめたら、濡らして絞った布巾などではみ出した部分をふき取ります。
あまり強くふき取るとせっかく埋めたコークボンドも拭き取ってしまいへこんでしまうので 優しくふき取りましょう。

壁の下地から直す

小さい穴を塞ぐ 小さい穴を塞ぐ場合は最初にパテを盛りネットテープを貼って、その上からネットテープが隠れる程度パテを盛り平らに整えます。
乾いたらサンドペーパーで処理し、仕上げをしましょう。
パテ処理と仕上げに関しては以下を参照してください。
↓↓↓
パテをかける
壁紙を貼る
塗装で仕上げる
大きい穴を塞ぐ 大きい穴を塞ぐ場合、最初に石膏ボード下地の壊れた部分をカッター等で四角にカットします。
次に下地になる木材を既存の石膏ボードとビスで固定します。木工用ボンドを併用してください。
後は同じサイズにカットした石膏ボードを木工用ボンドとビスの併用で固定しパテ処理をします。
パテ処理と仕上げに関しては以下を参照してください。
↓↓↓
パテをかける
壁紙を貼る
塗装で仕上げる


inserted by FC2 system