石膏ボード張りにパテをかける

石膏ボード張りにパテをかける

DIY建材データベース DIY建材データベーストップページ DIYのやり方
DIY建材データベース トップページへ 新しくなったDIYのやり方を見る

石膏ボードの継ぎ目の処理

石膏ボードの継ぎ目の下準備 新しく間仕切り壁を作ったり、 石膏ボード を張り替えた場合、塗装または壁紙で仕上げる場合、 継ぎ目やコーナー部分をパテ処理します。
コーナーカット(ベベルエッジ)の 石膏ボード を使っていれば、特に処理しなくてもいいですが、平(スクウェアエッジ)の 石膏ボード を使っている場合は継ぎ目の角をカッターで削り取ります。
こうする事で、パテをかける時に凹凸がでにくくなります。
継ぎ目にパテをかける 隙間をパテで埋めたあと ネットテープを貼りつけパテベラでなぞります。
その後、またネットテープが少し隠れる程度にパテをつけていきます。
ネットテープにより継ぎ目にヒビが入りづらくなります。
乾いたらサンドペーパーで平らに削ります。

【ポイント10倍】アサヒペン パテ付用ネットテープ 5cm×10m巻

価格:378円
(2012/1/4 14:27時点)

パテを拭う パテベラはパテ盛板でこまめにしごき、 パテベラについたパテをきれいにとってから作業すると きれいにパテを盛ることができます。

パテ盛板R 295×295mm 1つ

価格:2,152円
(2012/1/4 14:29時点)

サンドペーパーの使い方 パテをこするサンドペーパーは中目(#80〜#100あたり)を使います。
そのまま使うとすぐ手が疲れてしまいます。
ハンドサンダーを使うと簡単に平らに仕上げれます。
ハンドサンダーがない場合は左図のようにちょうどよく切ったサンドペーパーを 手頃の野縁(木材)に巻きつけて使うと便利です。

紙やすり(サンドペーパー) 100番×1枚【ロブスター洋紙ペーパー】

価格:53円
(2012/1/3 23:04時点)

【SK11 ハンドサンダー 木柄】※発送目安:2週間〜3週間【楽ギフ_包装】

価格:1,470円
(2012/1/3 22:59時点)

コーナーにパテをかける

コーナーにパテをかける ボードの継ぎ目の他にコーナー部分や、額縁と石膏ボードの境など、隙間が目立つ部分にはパテをかけていきます。

ビス穴にパテをかける

ビス穴にパテをかける 石膏ボードを止めているビス頭にもパテをかけていきます。 ビスの頭が石膏ボードの表面より出ている場合はドライバーで隠れるまでねじ込みます。
我流ですが左図のようにパテを半分づつかけるときれいにかかります。 乾いたら、サンドペーパーで削り平らにします。

inserted by FC2 system