和室の砂壁やジュラク壁に下地処理をして壁紙(ビニールクロス)を貼ろう!

トップページ実践!DIYのやり方を見る壁・天井のDIY和室の砂壁やジュラク壁に下地処理をして壁紙(ビニールクロス)を貼る

壁・天井のdiy

和室の砂壁やジュラク壁に
下地処理をして壁紙(ビニールクロス)を貼る!

壁紙に関する記事

トップページにもどる

オススメ壁紙建材・実例ピックアップ人気壁紙!



和室の砂壁やジュラク壁に
下地処理をして壁紙(ビニールクロス)を貼る!


和室の壁に壁紙を貼る場合で現状が壁紙の和室は
壁紙を貼りかえる場合と一緒のやり方でOKです!
洋室の壁紙を新しく貼りかえる


和室の壁が砂壁やジュラク壁の場合
その上にそのまま壁紙を貼るわけにはいきません。

砂壁やジュラク壁の性質にもよりますが
壁紙の糊の接着が効きづらいものや
水分を含むとボロボロお剥がれてしまう物もあります!

下地処理をせずにそのまま貼ると
仕上がり面の凹凸やはがれの原因になります。
必ず下準備をしてから壁紙を貼りましょう。


下地をつくる方法は何通りかあります。

下地をやすくおさめる!
簡易な壁紙貼りの下地作成DIY
和室の砂壁やジュラク壁の表面が剥がれやすくなったりしていなくて
水分をすってもあまり剥がれない状態の場合
下地を簡単にお金をかけずに済ませてしまいたい場合に・・・
長い目で見たリフォームではないかもしれません。
ここでは2通り紹介!


壁際に下地おさえ紙を貼り下地を作成する

壁際をパテで平らにし下地を作成する




プロ並み本格!
本格しっかりな壁紙貼りの下地作成DIY
和室の砂壁やジュラク壁の表面がボロボロでもろくなって
仕上げ材がすぐ剥がれる場合や しっかりとリフォームしたい場合に!

こちらの下地作成の方法も主に2通りです!

パテで下地を作成する!
作業量はすごく多いがしっかりと壁紙を貼れる方法です。
砂壁やあジュラク壁を剥がすか剥がさないかで作業内容がかわります。

砂壁がボロボロの場合-材料費を抑える
砂壁やジュラク壁を剥がして下地を作成する 砂壁やジュラク壁を剥がして下地を作成する工程を見る

砂壁が割としっかりしている場合-材料費を抑える
砂壁やジュラク壁の上からパテをかけ下地を作成する 砂壁やジュラク壁の上からパテをかけ下地を作成する工程を見る


砂壁がボロボロな場合
砂壁やジュラク壁の上にステ板を貼りして下地を作成する

材料費はかかりますが、パテでの作業にくらべると
作業量がけっこう減ります!
ステ板を貼り下地を作成する方法 砂壁やジュラク壁の上からステ板を貼り下地を作成する工程を見る


下地をしっかり作成したら壁紙を貼りましょう!

壁紙を貼る流れ

壁紙とは?
いろんな壁紙を見てみよう!
この記事は姉妹サイトの「diy入門とりあえずDo It yourself!」を利用しています。

載せているDIYは実際自分で施工したものをベースに書いていますが、 すべて正しいという事もないので、あくまで参考に
diyの施工・diyの施工建材の購入は自己責任でお願いします。

inserted by FC2 system