カーペットタイルを敷く

カーペットタイルを敷く

DIY建材データベース DIY建材データベーストップページ DIYのやり方
DIY建材データベース トップページへ 新しくなったDIYのやり方を見る

カーペットタイルを準備する

カーペットタイルのサイズから必要枚数をよく検討して購入します。
カーペットタイルを敷く前にしっかり掃除しておきましょう。
カーペットタイルの種類・規格
流し貼り 市松貼り カーペットタイルには、目に向きがあります。
向きを気にしないで、適当に敷いてしまうと統一感がでないので、 そろえて並べていくか、規則性をつけてならべていくときれいに敷けます。
敷くときは隣接しているカーペットタイルの隅と隅を合わせ、隙のないように敷いていくときれいに敷けます。

カーペットタイルを敷く

テープを貼る 裏側ゴム質の物やすべり止めのついているものはそのまま敷いていきますが、 裏になにもない場合滑り止めシールを四隅と真ん中に貼って敷くと滑りません。
粘の強い方をカーペット側に貼ります。

【床に糊が残らない吸着タイプ】ラグ・マットのすべり止めテープ サンゲツ GS-51C (3m巻き)

価格:620円
(2012/1/25 23:08時点)

敷く順序 部屋全体に敷き詰める場合は部屋の中心を出し、中心から左図のように敷いていくと、きれいに敷けます。
この敷き方をする場合、壁際のカーペットタイルの枚数をしっかり検討しましょう。

はじっこに敷く カーペットタイルをカットして、 壁と床の境を隙間なく敷いていく場合、
いちいち寸法を測りながら切るのではなく、 左図のように並べてカットしていくと簡単にピッタリのサイズにカットできます。

inserted by FC2 system