網戸を張り替える

網戸を張り替える

網戸をはずす

DIY建材データベース DIY建材データベーストップページ DIYのやり方
DIY建材データベース トップページへ 新しくなったDIYのやり方を見る
網戸をはずす 古くなった防虫網をはずします。
まずは押さえゴムをキリなどではずしていきます。
押さえゴムは中が空洞になっているのでそのあなにキリを差し込んではずすと簡単にはずれます。
押さえゴムをはずし防虫網をはずしたら、古くなった歯ブラシや布などを使いミゾにたまったほこりなどを きれいに拭き取っていきましょう。

サンフラッグ/SUNFLAG 丸キリ No.395 JAN:4906842251074

価格:770円
(2012/2/6 02:03時点)

防虫網を大きめに切る

防虫網を大きめに切る 新しい網を網戸枠にそって広げ大きめにハサミで切っていきます。
網戸の枠が傾いているときもあるのでしっかり平行か確認しましょう。
網戸の枠がゆがんでいるときは、ドライバーで枠のネジをしめなおしましょう。
網自体は丸まりやすいので、クリップなどで仮止めしておくと便利です。

網押さえクリップ(2個入り)(K5401)網戸の張替えをスムーズに♪

価格:410円
(2012/2/6 02:04時点)

最近は網にもいろいろ種類がでてきました。
ペットの引っかきに耐えれるものや花粉にも対応したものなど多彩です。→ 防虫網の種類

防虫網を張る

押さえゴム
押さえゴムの規格
防虫網を張る 押さえゴムはかならず枠のコーナーから5cm程度離れた部分から始めます。
網戸専用ローラーのとがった部分で押し込んでいきます。
角の部分は押さえゴムを少しゆとりを持たせて入れないと非常にいれずらくなります。

【メール便対応】ダイオ 網戸張替用ワンタッチローラー

価格:198円
(2012/2/6 02:10時点)

防虫網を張る 網目が枠と平行になっているか確認しながら押さえゴムを押し込んでいきます。
ミゾの直線部分は網を軽く引っ張り網目を調整しながら網戸専用ローラーで押さえゴムを押し込んでいきます。
防虫網を張る スタート地点まで戻ってきたら、押さえゴムをハサミなどで切り、網戸専用ローラーで押さえゴムを押し込みます。
押さえゴムが浮いてないか確認しましょう。

はみ出した網をカットする

はみ出した網をカットする カッターで余った網をカットしていきます。
はみ出した網をカットする カッターを寝かせるようにし、刃を外に向けて押さえゴムを添うようにカッターでゆっくりカットしていきます。
網は意外と切りづらいので、こまめに刃を交換し、しっかり切っていきます。 網戸専用カッターもあります。

【ダイオ化成】 アミド専用カッター/網戸貼り替え用品 (網戸用)

価格:298円
(2012/2/6 02:26時点)

網がたるんだ場合

網のたるみをなおす 網戸を張り変えをしたのに、少したるんでしまっていたと後で気付いたとき、 押さえゴムをはずしてしまうと直せなくなってしまいます。
そういう場合はドライヤーの温風でたるみを目立たなくできます。
温風をあてすぎると網が変形してしまうのでドライヤーは10cm以上離して様子を見ながら少しづつあてていきます。
網戸関係
網戸を新しく付ける
網戸の戸車を交換する

inserted by FC2 system